2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011年06月27日(月)

不正アクセスに注意して!

先日の6月25日、21時04分に不正アクセスがありました。

なぜそれがわかったのかと言うと、私はその日SDTだったのでプレミアムダンジョンに篭って狩りをしていた時間帯に別IDでトレード取引が行われていたからです。


経緯↓

20:45~21:10 プレミアムダンジョンで狩り

21:04 同じネクソンIDの別IDでMTS不正取引履歴

21:15 メイプル武器をトレードに上げている際ネクソンポイントが0ポイントになっているのを発見

最初はバグだと思って何回もMTSやポイントショップにはいりなおしたのですが、0ポイントのままだったのでネクソンHPにログインしてポイント使用履歴を見ました。
→明らかにプレミアムダンジョンで狩りをしている時間帯にMTSで中級モンスター結晶1が買われていました。


不正アクセスポイント使用履歴


不正アクセスMTS取引履歴

後日(このIDは使ってなかったので2次パスワードを設定していなかった。2次パスワードがかけられていたため)2次パスワード再発行手続きをした後に不正アクセスがあったIDでMTSに入ったときの画像。
被害が軽症ですんでよかったです。



そのときメインIDでログインしたままだったので、友達に相談し、

ネクソンIDにログイン→パスワードの変更を行いました。


パスワードの変更を行う際、パスワードが違います。 といわれてしまい、簡易パスワードを発行して即パスワードの変更を行いました。



=ネクソンIDにログインしたときまではセーフで、変更を行うとき既に変更されていた。
(なぜか秘密の答えはそのままでした。運がよかったです。)


そしてそれからすべてのメイプルIDのパスワード変更を行い、装備移動も行いました。


それからやったこと。

ネクソンIDのパスワード変更、すべてのメイプルIDのパスワード変更後

全てのメイプルIDの2次パスワードを再発行。

その後ワンタイムパスワードを設定。

ワンタイムパスワードを設定後、ネクソンIDのパスワード変更、すべてのメイプルIDのパスワード変更を行いました。



ワンタイムパスワードがどれほどなのかわかりませんが、安心のためにやっておきました。

そしてネクソンに電話して、警察にいきました。



私の装備は強い装備はないのに、なぜ狙われたのか理由はわかりませんが。。

過去にパス抜きした人で例を挙げるとすれば
ブログに装備を晒している人ブログランキングで名前がのっていた人
(私の場合友達の強い装備を装着してる画像を見られたからなのかもしれませんが・・)
そういう人は特に気をつけたほうがいいと思います。

あと上記に該当がない人の例を何か挙げるとすれば、フリマの入り口やフリマ1など
目立つ場所で放置していた例があります。


↑特に目立つ位置で放置してるわけでも無し。
 装備をブログにのせたわけでもない人がパス抜きされたみたいです。
とあるブログで書いてあるのを見つけました。

私の友達の予想(あくまでも予想ですが)
6/16辺りでネクソンポイントを課金した人ではないか と

あらゆる推測とびかってますが色んな可能性想定して注意しましょう。
(7/1更新)



なので何かまたネクソンが対策案を講じるまで目立つ場所で放置や、ブログに装備をあげたりなど、しないほうがよさそうです。



友達にパス、IDを教えている人は当然ですがパスワード変更を行ってください。

私がされたのは友達からではありませんが、当然そこから気をつけないと誰からされたかわからないです。



みなさんも自分は狙われないとか、関係ないと思わずに気をつけてください。

私も友達が不正アクセスを受けたら嫌な気持ちになるので!!



ホントに気をつけて。

ちびでした!


躍動の緑のコピー
↑啓発のために押してくれると幸いです><
スポンサーサイト
11:29  |  メイプル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuzly.blog23.fc2.com/tb.php/64-5f69518b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
